東証プライム | 株式会社エニグモグループ企業
  1. ホーム
  2. お客様の声
  3. 「人」で選ぶ売却の道

「人」で選ぶ売却の道

2025-07-21
写真左からディライトワークス谷内様、吉村様(仮名)、CS島村
写真左からディライトワークス谷内様、吉村様(仮名)、CS島村
売主様
吉村様(仮名)
年齢
50代
職種
公務員
イエウリへの登録
2022年5月
売買契約締結
2024年10月
物件の所在
東京都
物件の種別
戸建
売却方法
買取
流入経路
福利厚生サービス
不動産会社様
株式会社ディライトワークス
本店営業部 課長 谷内様
https://c21fudousan.com/
イエウリへの登録
2020年1月
不動産の売却で重要視することは?と聞かれたら、どんなことが思い浮かびますか? 金額。条件。リスクがないこと。 今回のインタビューでは「人」で選ばれた売主様にお話をお聞きしました。
この度はご売却の成立おめでとうございました。 イエウリにご登録をいただいてから、紆余曲折あったかと思います。 本日は色々と貴重なお話をお伺いできればと思いますので、よろしくお願い致します。
吉村様:今回はイエウリとディライトワークスの谷内さんには大変お世話になりました。 イエウリに登録する前から売却について動いていたので、それを含めたら約5年かかって、ようやく売れた物件となりました。
色んなことがあったと思いますが、まずは今回イエウリをお使いいただいたきっかけを教えていただけますか?
吉村様:きっかけは福利厚生サービスのベネフィットワンにイエウリが紹介されていたことでした。 勤務先でベネフィットワンに加入しているので、時間がある時にサイトを眺めていたんです。 そこでイエウリを発見しまして、ベネフィットワンが紹介しているなら安心して使えるサービスだなと思い、査定依頼をさせていただきました。
今回の不動産売却のきっかけはどんなものだったんでしょうか?
吉村様:義理の父が10年前に他界して、義理の母が6年前くらいに他界したことがきっかけでした。 相続で義理の兄が今回の物件を取得。 建物は1981年建築で古いものでしたので、建て替えも考えましたが、資金的な余力はありませんでした。 賃貸に出すにしても、リフォームしなければいけなかったので、それなら売却をしてしまおうと親族で相談して話を進めました。 私自身は不動産の売却経験がありましたので、妻に相談をして、義理の兄に本件を一任していただき、窓口となって色々と動いていましたね。
その売却活動の一案としてイエウリをお使いいただきましたが、実際にご利用いただいてみての率直なご感想をいただけますか?
吉村様:イエウリに物件の登録をして、運営の島村さんからお電話をいただきました。 お電話でお話をしてみての感想ですが、とにかく迅速かつ丁寧な対応をしていただけた、というのが率直な感想ですね。 お電話で10分程お話をしただけでしたが、私の立場と状況をよく理解していただき、 色々とご助言をいただけたことがすごく嬉しかったです。 色々な不動産会社に話を聞くのも間違いではないと思いますが、私は何社にもお話を聞くより、状況を理解して的確なお話をしていただける一人の方にお任せしたいと考えていたので、私にとって理想のサービスだと思いました。
ありがとうございます。ちなみに、イエウリのサービスとしてどんな部分がよかったかもお聞きしてもよろしいでしょうか?
吉村様:島村さんと電話で直接お話できたことかなと思います。 今はなんでもネットの時代で、ありとあらゆる情報が蔓延していますが、電話で話をすることがなによりだと思っています。 実際にイエウリを利用して、島村さんとお電話でお話をして、売却に至ったんですから。 メールやチャットでは伝わりきらない部分をカバーできていると思ったので、そこが非常によかったと思っています。
やはり「話をする」という点に関しては、不動産の売却において重要だと思いますか?
吉村様:かなり重要だと思います。メールやチャットではなく、電話や対面で話す。 これは安心感というのが大きいですね。 こちらの状況を話して、ちゃんと伝わって理解してくれた。 これがメールやチャットだと、文章を打つのも手間ですし、言葉のニュアンスから内容がちゃんと伝わったのか分からない時ってあるじゃないですか。 電話なら声色やトーンから温度感が伝わるので、心理的にはすごく大事な部分だと思います。
我々が非常に大事にしている部分ですので、そう言っていただけて何よりです。ちなみに、ディライトワークスさんで売却が決まる前に、一度イエウリ経由でつながった他社様で売買契約にはなったものの、白紙解約となってしまいました。その時に、もう一度イエウリに依頼をいただけた理由はどんなものがあったのでしょうか?
吉村様:やっぱりね、当初の島村さんの対応の良さにつきますよ。 一度ご対応いただいて、関係を構築できたと思っていましたし、こちらの状況もよく理解していただいているものですから、新しく別の会社に頼むよりも、イエウリの島村さんにお願いをする方が早いし楽だなと思ったので、再度依頼をしました。
お褒めの言葉、ありがとうございます。今回イエウリからディライトワークスさんを含め、複数の会社様をお繋ぎ致しましたが、最終的にディライトワークスさんに売却をすることになった決め手について教えてください。
吉村様:ぱっぱっぱっと迅速に動いていただけた、ここに尽きます。 特に谷内さんは、こちらが話したことをちゃんと理解していただき、柔軟に対応しつつも速やかに対応をしていただきました。
谷内様:ありがとうございます。
吉村様:金額や条件も大切ですけど、やっぱり「人」ですよね。 谷内さんはよく勉強していらっしゃると思いますし、質問をしたら必ず求めてたような回答がくるので、とにかく相性がよかったと思っています。
谷内様:今回の物件は店舗兼居宅でしたので、通常の物件とは少し対応が異なるポイントがいくつかありました。 越境の解消とか水道局との兼ね合いとか。 かつ、以前の売却活動のこともお聞きしていましたので、まずは対応できる部分についてはすぐにとりかかろうと思って動いていましたね。
例えば、今回の物件はどんな部分がポイントだったんでしょうか?
谷内様:先代同士が少し揉めていた隣地との境界を確定するための測量や、側溝が対象地に越境していて行政と是正の協議行うなど、色々と山盛りの案件でしたが、土地戸建は特にこういった事案が多く発生します。 ですが、関係各所に手配して動けるところはすぐに動き、1つ1つ紐解いて解決できるよう尽力しました。
イエウリの場合、不動産会社様は初回に売主様と直接折衝ができない状態ですが、谷内さんはこの点について、何かもどかしさなどはありますか?
谷内様:もどかしさは特にないです。 イエウリさんが窓口になって、そこから色んな会社に情報が配信されて、売主様に選ばれたらお会いできるというシステムは、その時点で売主様が複数社の中から選んでいただいている状況ですので、お会いしてから売却までの話がスムーズに進むので、非常にやりやすいと思っています。
イエウリを通じて売主様にお会いする時に何か気を付けていることはありますか?
谷内様:先ほど吉村さんもおっしゃっていましたが、やはり「人」の部分だと思います。 売主様のご年齢に併せた話し方、声のトーンというのはもちろん、的確に速く動く、机上査定で提示した金額がブレないようにするとか、変な小細工をするんじゃなくて、人としての基本動作を心がけています。
少しずつまとめのお話に入らせていただきますが、今後イエウリを他の方へご紹介いただくとしたら、イエウリは「どんなサービス」としてお話をすると思いますか?
吉村様:「売主のことを親身に考えているサービス」としてお話すると思います。 地元の友人や会社の同僚も、世代交代が始まってきていて、相続に関する話が身の回りで出始めました。 今回私の場合、売却までトータル5年位かかってしまいましたが、早くイエウリに出会っていたらもっと早くに手放せたのかもしれません。 私が苦労した経験談と、イエウリを使ってみての口コミで、周囲には紹介したいと思えるサービスでしたよ。
ありがとうございます。ぜひ、その際にはご紹介をいただけますと幸いです。谷内さんにお尋ねしますが、今後不動産売却を検討される方へ、なにかメッセージがあればいただけますでしょうか。
谷内様:不動産の売却って、必ず何かしら問題が出てきます。 それは、その家で生活していても気づくことができない問題です。 今回の物件で言う、側溝が越境しているなんて、普通に生活してても気にならないですし、それが問題だなんて気づくことはほぼ不可能です。 ですが、不動産の売却ではそういった部分を解消して前に進めなければいけませんので、ご相談いただければ必ず解決いたします。 なのでそうですね、イエウリさんでも我々でもいいので、まずはご相談いただくところから全ては始まりますので、お気軽にお尋ねいただければと思います。
本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました!

過去にイエウリの案件で、査定が一番低い不動産会社様が買取に至ったことがあります。 後日売主様にお話をお伺いしたところ「人がよくて、話し方も丁寧で、仏壇に手を合わせてくれたんだ。人として気に入った、だからお願いをした。」とお聞きしました。 便利な世の中ですが、相手と対話をするという基本的なことをおろそかにしないこと。 いつの世も、目で見て耳で聞いて口で話すということに変わりはありません。 対話で成り立つ信頼関係について、温度感のあるお話をお届けしました。

場所
株式会社ディライトワークス
埼玉県川越市藤原町28-54
聞き手
イエウリCS 島村 徹